2010年12月2日

さやかの10ヶ月健診


さやかの10ヶ月健診。
毎度、予防接種の売り込み。

体重・身長、大丈夫ですね。
肌はきれい。目も澄んでますね。
死亡原因で一番高いのは、家の中の事故ね。
お風呂の水とか入れっぱなしにしないように気をつけて。
まだたっちしない? 足はつっぱる? グンとつっぱることない? つかまりだちしない? うーん、足の裏つけてあげたり、いろいろ試してね。
予防接種をしない主義のお母さん増えてますけどね、天然痘やはしかが流行らないのはね、予防接種のおかげなんだってことを知っておいてもらわなくちゃ。ポリオもやらないの? お母さんがそんなに頑固だと、いつまでもたっちできるようにならないよ

こんなおかしな論理があるだろうか?
西洋医学ご自慢のEvidence Based Medicineの精神は、どうしてしまわれたのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿