2010年10月14日

Smart love of learning

English Centralの記事「Smart love of learning」が、心にしみる。(別の言語のバージョンも豊富) 今まで、いろいろな形で、私を導いてくれる人がいて、彼らの顔が走馬燈のように目の前をかけていくのを感じた。 ただいまのところ、私の導き手は、さやかちゃん。 彼女のために、玄米根菜食にして、有機野菜を食してきたこの半年のおかげ、私のガチガチの肩こり・首こりがあとかたもなく消えてしまった。 人間って、いろんなかたちで導かれる。

最近は、千住文子『千住家の教育白書』を読んだ。
愛のはぐくまれた家庭で、なにひとつからも逃げることない両親の下で、大きな課題を乗り越えて育っていく3つの才能。
私は、一人の子供のことをしているとき、必ず他の二人の子供のことで頭は一杯になる。それに家族は子供たちだけであない。あと三人、私が世話をすべき人がいる。よほどの計画性がなければ、すべてが失敗に終わるだろう。(195ページ)
さて、民主党が、幼保一本化構想で名称も「こども園」へ一元化する模様。従来の分離型では幼稚園のほうが月謝が安かったことをふまえると、一元化された「こども園」に通わせる場合に親の負担を増やさないには、ずいぶんと国庫負担が増えるのかも。あるいは、これまでの「認定こども園」は所得に連動した料金設定ではなかったようだが、これまでの「保育園」のように、所得連動型の料金設定になるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿