2010年11月2日

レス投稿

前便に、よこちゃんさんがコメントくださったので、レス投稿しようとしたが、何度試みても、ボタンが押せなくなってうまくゆきませぬ! 「自分のブログにはコメントを投稿しない」がデフォルトになったのでしょうか・・・(汗)。
しかたがないので、ここに記します。

>子供本人が羽目をはずして怪我をしたとしても、
>監督者は何をしていた!ってことになっちゃう。
それでいて「子供の自発性を伸ばす教育」も求められたりして(汗)。
親やメディアは「学校を叩けば間違いない」くらいの感覚ですから、おそろしいですよね。
中庸なバランス感覚が通じず、まさに、世知辛い。

こんな世の中に誰がした!

・・・とつぶやきつつ、
Billy Joelの楽曲のタイトル We didn;t start the fire を思い出しました。
このタイトルの「fire」の意味をどう定めたらいいのかわからないのですが、「こーゆー状態」と訳したらどうでしょうかね?

2 件のコメント:

  1. 炎上させたのは僕たちじゃないよ、ですかね? とすると、火事?

    返信削除
  2. ええ! それはもう、そのほうがちゃんと言語的にあってますよね!
    ありがとござんす。

    返信削除