2010年1月6日

おむつの疑問

布おむつが健康的という説と、紙おむつが清潔という説があって、ちょっと迷いながらも、義母の薦めもあって布おむつを準備した。
せっかくなので、手入れにお酢や重曹で洗う方法に目をとおしてみたのだがが、エコ系家事の解説書や体験記事というのは、肝心の所でどうも曖昧だ。化学洗剤を使うよりも「すすぎ回数」を節約できるというが、そのために使うのが「水5l+酢200ml」だなんて、エコロジー的にどう喜ばしいのか、全くわからない。
おむつライナーを使えば更にすすぎ回数を減らせます、という体験談もあるんだけれども、でもそうすると、お肌にふれる部分が紙おむつと同様なわけだから、布おむつにした意味がなくなるのではないかしら。
混乱! 混乱! 誰か助けて下さい。

5 件のコメント:

  1. 「経験的に」布おむつを使う利点は次の通りです。ちなみに酢を使う方法は記憶がありません。

    紙おむつを使うと
     →生産時環境負荷が増大する
     →ゴミの排出量が増大する
     →やっぱり蒸れる
     →排尿後の不快感が小さいためか,赤ちゃんの反応がなく,そのまま着用してしまいかねない(清潔ではない)

    布おむつを使うと
     →排尿,排便後の不快感があるので,赤ちゃんが確実に反応する
     →布おむつについた便を洗い流しにくい→ライナーを使えばかなり楽

    ということで,外出時は紙おむつ,家では布おむつにしていました。

    返信削除
  2. 保育所は原則布オムツだったので、上の子はそうしていたんですが、昨年自分が腰を痛めて以来、中腰でオムツの下洗いをする作業に耐えられなくなったので、オール紙オムツにさせてもらっています。
    紙でもやっぱり違和感はあるようで、反応するときはしますし、布だからといって確実に反応するわけではないですよ。
    オムツはずれも紙だからといって目立って遅いということはないですし。

    むしろかぶれたときや、便がゆるいときにしっかりおしりを洗っておいてあげることが大事です。紙であっても、マメにチェックするとか、清潔にするよう気をつけていれば問題ありません。

    ちなみにうちはムーニーを愛用しています。パンパースもかぶれは少ないですが、漏れなさではムーニーに軍配。

    返信削除
  3. poco a pocoさん
    しっかりと選択の基本に立ち返ることのできるメリット&デメリット集ありがとうございます。なんでもかんでも一元化して解決しようとせず、「赤ちゃんの反応」という環境づくりのために布おむつを利用し、状況に応じて紙おむつと使う、というプラン、とても納得しました。

    Tomoyuquiさん
    さすが現場リポートですね! 洗ってあげること、大事にします。
    そして、布おむつと併用する紙おむつは、ムーニーに!!
    以前、母から聞いた話によると、私(赤ちゃん時代)の場合、病院のおむつ洗剤が刺激になって、退院するまで、お尻の皮がトマトの皮のようにペローンペローンと剥けた、ということです。肌質にも個人差があるだけに、始まってみないと、わからないことが多いものですね。

    返信削除
  4. ご無沙汰しています&あけましておめでとうございます。

    あまりちゃんとブログを読んでいなかったのですが、妊娠中なんですね?
    おめでとうございます。予定日はいつですか?

    我が子は2歳4ヶ月ですが、0歳の頃は本当にオムツで苦労しました。
    元来めんどくさがりなので最初から紙オムツでしたが(苦笑)、1ヶ月頃からおむつかぶれ(というか、厳密には「おしりふき」かぶれ)がひどく、小児科と皮膚科をハシゴしました。

    で、他の方も書いていらっしゃいますが、おむつかぶれを防止する一番の方法は、「ウンチを替えるたびに洗う」ということです。
    といっても、新生児をその都度お風呂にいれるわけにはいきませんから、ウチでは霧吹きを常時あっためておけるお尻荒いの器具(こういうものがあるなんてコドモ生むまで知らないよね〜)を購入し、これでシュッシュッとお尻を流して、コットン(これも繊維がばらけない、封入タイプのもの)でふく、という作業をしていました。

    今でも、おしりふきは外出時以外は使っていません。
    ウチでは、うんちのあとはシャワーで流してます(今思うとずいぶん楽になりました)。

    そうそう、それとウチもムーニー愛用者です。
    数々のメーカーの品を試した結果、いちばんおむつかぶれしなかったのがムーニーでした。
    ただ、これもそれぞれの赤ちゃんによると思いますが。

    なんだか長文書いてしまいました。
    どうぞ、くれぐれもお体に気をつけて、母子ともに健康な出産を迎えられますよう。

    返信削除
  5. naoko murotaさま、ご無沙汰いたしております!
    私の予定日は1月27日です。予定通りにすすんで欲しいなと思います。
    「たまごクラブ」がジャンジャン宣伝している温水シャワー器具を買うかどうか迷っていましたが、体質によって「おしりふき」かぶれが生じたりするのだとすると、あったほうがよさそうです。重要情報ありがとうございます。
    ムーニーの商品説明を見ると、ふわりウェーブやおへそカットなど、新生児にも安心の機能が多いようですね。
    http://www.unicharm.co.jp/moony/baby/umaretate/index.html

    返信削除