2011年4月20日

学部・年次不問について

福岡市保育協会が、再来月、「保育士を目指す皆さんはぜひご参加下さい。」として就職説明会を開く。
フレンドリーなかんじの丸文字で「学部・年次不問です!!」と書かれているが、「保育士を目指す皆さんは」の時点で、保育資格が必要なのである。(この書き込みに先立ち、念のために協会に電話して問い合わせた)
少なからぬ学生が、このあたりを把握せずに、連日ドカドカ授業に「公欠届」をだして、いろんな就職説明会に出かけ、「なーんだ資格いるんじゃないですか」ということに驚きながら帰ってきたりする。

「○○を目指す」っていうのは、ずっと気にかけることなんだよ。
つまり、前から「○○」になりたいと思って、そのために整備された資格とかは当然とっておくっていうことなんだよ。

卒業時には学芸員資格と教員資格をとれる見込みですけれど学芸員も教員も競争率が高くてかなり危なくて、たまたま説明会のチラシみた時にちっちゃい子を保育するのもいいなぁと思って、チラシに学部・年次不問と書いてあったので説明会に来てみました、という方は、はじめっから対象外なんだよ。

説明会に行ってからガッカリしないように、こういうこと、おぼえておいてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿