2011年10月13日

感想(9月29日の九響定演)

どうみても「フランス三昧」という趣旨のプログラミングだったが、タイトルはなぜか「オラトリオの世界」。
ラヴェル/バレエ組曲「マ・メール・ロワ」
デュリュフレ/レクイエム 作品9
ショーソン/交響曲 変ロ長調 作品20

なんでこういうタイトルになるのかを勝手に推測して解説しますと、デュリュフレのとても綺麗なレクイエムをやろうと思ったら、なんか楽器編成が派手になっちゃって、いっそのことハープとか使う曲目をいろいろつっこんじゃえ、という選曲プロセスだったので、編成には力入れたしお金もかけました、ということが「オラトリオ」という単語に表現されているのデス。

このタイトルの下にくっついていた惹き句は、タイトルよりも更にパワフルであった。
「フォーレの名作に匹敵するデュリュフレ「レクイエム」の天国への昇華」
これはなに?
演奏会の魅力を伝えたがっているようには到底思えない。

指揮は秋山和慶。
マメールロワはベタッとしているように思えたが、レクイエムは聴き所満載。
まず声量豊かな八木寿子(Mezzo Sop.)の張りのある高音とドラマティックな低音の轟きに圧倒された。八木さんの名前をインターネットで検索したら、高本秀行さんが激賛していて、その言葉のひとつひとつに「うんうんそうだろうそうだろう」と納得した。http://blog.goo.ne.jp/piano_music/e/55501fc4842706efa0ca79bd356dd1c2
また第7曲のLux aeternaにはハッとさせられた。
この日は、とてもメシアンぽく聞こえた、というか、それは、朗唱重視で加算リズム的になっていることもあるし、鈴木隆太(Org.)の音運びがとても繊細で美しかったこともあるんだろうけれど、少なくとも、こんなに斬新で面白い表現を、フォーレの若書きのレクイエムにたとえるのはもはや不要なことだと実感した。
鈴木隆太は昨年サン=サーンスの第3番でも九響と共演した方で、この公演を聞き逃したのが、今さらながら惜しくなった。
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kyukyo/kyukyoFiles/profile/2010solist.profile/10ryuta_suzuki.html

休憩をはさんでショーソン。
霧島で聴いたヴァイオリン協奏曲(編成はVn, Pf, SQ)の好印象もあって、とても期待していたのだけれど、なんだかうまくはまれなかった。
ウォーウォーウォーと唸る旋律には、時折ワーグナーの序曲ものが感じられ、その合間合間に「ぞうさん」の輪郭が乱入してくる。ここでの「ぞうさん」はシャミナードのフルート協奏曲よりも強烈かつ明瞭な「ぞうさん」である。
プログラムノートで、奥田佳道さんが「19世紀のフランスで紡がれた交響曲芸術の逸品にも関わらず演奏の機会に恵まれない」と書いていたが、どういうところに逸性をお感じなのだろう。読みたかったな。

5 件のコメント:

  1. ショーソンはぞうさんですよねぇ。そう,シャミナード以上にぞうさんです!
    誰も言わないので,ついに先月佐世保でショーソンとぞうさんをくっつけた童謡メドレーを発表したところでした。一部には大受けだったけれど,ショーソンの存在そのものを知らない人からは,単なる「ぞうさんの変形」にしか聞こえなかったようで,全く受けなかったのです・・・。
    ああ良かった。やっとぞうさんと結びつけた記事を読むことができました。
    九響は5,6年前あたりにも一度やっているんですけれど,誰も話題にしなかったので,やっと溜飲が下がりました。

    返信削除
  2. 貴重なコメント! ありがとうございます。
    「ショーソンとぞうさんをくっつけた童謡メドレー」をぜひ聴きたい・・・録音お持ちでしょうか?

    新聞(毎日/22日夕刊)で音楽評を書くにあたって、「コケにしたみたい」な書き方になるのを恐れ、ぞうさんに言及できなかったのが、悔やまれます。筆力不足で、どうしてもこういった「書き漏らし」が起こってしまいます。

    返信削除
  3. 録音はあるので、いつかお聞かせできるでしょう。
    佐世保のオーケストラには、ぜひ動画をアップするように、と言っていたにも関わらず、無欲な市民オーケストラは録画していなかったようです。西海讃歌は名演だったのに・・・。
    はやく新しいビデオカメラを買って、自分で全部やれってことですね。いやはや、21世紀は大変な時代です。

    返信削除
  4. > いやはや、21世紀は大変な時代です。
    に同感です。

    「録音にたよらず演奏会に行けよ!」とヤジがとんできそうで恥ずかしいですが、童謡メドレーの録音、楽しみにさせていただきます。

    返信削除
  5. やっと数日前「ショーソン+ぞうさん」を私のブログで公開できました。ご覧になっていただけましたか?

    返信削除