2009年12月27日

メモ 2009年12月第4週

  • お気に入りレシピ
    • ビーフシチュー erecipe
    • ピーマンの肉詰め
      合挽肉120g, 玉葱1, ピーマン3(小麦粉まぶす), レタス少々, マヨネーズ小2, 片栗粉小2, 薄口醤油小1, ポン酢
    • ゆで豚の野菜撒き erecipe
    • 玉ネギのオーブンチーズ焼き erecipe
    • カキのホイル焼き erecipe
    • 大根のパリパリサラダ erecipe
  • 目標レシピ
    • ベイクドチーズケーキ erecipe


  • 次、だれかとのランチタイムのねらい
  • エッゲブレヒト伝の刊行予告。http://www.zeit.de/2009/52/Eggebrecht-Kriegsverbrechen ドイツ人の学識者は、戦時中にどうふるまったとか、いちいち吟味されてしまって、なんだかお気の毒。ドイツ人が、自分たちの過去を、特定の個人に投影して反省するプロセスなのであろうが、それにしても、伝記作家の側は同じ時代を生きていたら、という仮定をどのくらい自己にひきつけて悩んで書いてくれているのだろうか。
  • 占星術師ノストラダムスの終末予言は天文学上3つの異変が起こる年(=2012年)に焦点をあてているというし、マヤの長期暦は2012年の冬至付近で終わるという。こわーい。こういう怖い番組は夫の当直日にみちゃイカン! ともあれ、ノストラダムスの詩集から解釈される内容は、これまで何度もフェイントだったし、マヤの人々は自分たちの文明の終わりを予告していなかったわけだし、そもそも、現代が、マヤ人の世界観からもうはずれちゃっている世界になっているのは事実だから、彼らのカレンダーに載っていなくてもいいんだってことにして、とっとと眠ること。
  • 12/24 Faber MusicよりEasdaleのRed Shoes楽譜コピーの許諾書が届く。ついに!
  • アテニア
    • 500円分 2/28まで 1200-04
    • 300円分 1/23まで 375−3101


0 件のコメント:

コメントを投稿