2009年11月21日

メモ 2009年11月第3週    

  • ギャラリー木の風
    • 国道263号線 野芥四つ角交差点の佐賀方面よりで、めがね屋「シーベスト」から斜めに、五差路の看板(徳栄寺)を目印にする。
    • 道にまよって看板をみつけ、その場はすぐに引き返しちゃったけれども、もう一度訪れたい場所。
  • 手帳 ティーズミニ2(日曜始まり)No.155  893円
    ここ数年、自分で作ったメモ欄たっぷりの大型書式で手帳をつけていたが、2010年度はコンサート取材をしないので、久しぶりに市販の手帳を購入。はじめから祝日が赤くマーカーされているのが市販手帳のよいところ。定期的な記入事項はiCalに軍配があがるが、私は記入が楽だと処理がおろそかになりやすいので、チマチマと手作業で記入するのがよい。
  • アルファコースで、先週、ハンキンス先生がおっしゃったこと、興味深かった。歴史性と信仰を両立させる読解についてのアドヴァイスだと思う。田川建三が「ルカ福音書の著者は、ここに、よせばいいのに○○と書き加えてしまった」と書くときのスタンスに似ている。
    • 福音書は4種類もあって、大きな「真実」はいろんな書き方ができるっていうことなんですけれど、新約の書き手たちは、奇跡の出来事をレポートすればイエスがどんな存在かの証明になるとおもって書いたわけで、ま〜さ〜か2000年後になって奇跡物語が「真実」のつまづきになるなんてことは考えてなかった。奇跡について書いたとたんに、あやしげに受け取られると知っていたら、奇跡なんてレポートしなかったかもしれないですね。だから、奇跡が納得いかなければ、そこだけちょーっととばして読んで、中身に、イエスがおっしゃったことの中身にせまった方がいいんじゃないでしょうか。
    • 聖書通読表 http://biblestyle.com/

  • 城東橋教会
    • 11/8 マタイ16:1−4、コリント一5:6-8 「パン種に注意せよ」
    • 11/15 詩編51:18-19、マタイ16:13−20 「あなたは岩、ペトロ」

  • 友人から、「女は三十路が旬」の仲間由紀恵さんの近況についてお知らせを受ける。
    ググっているうち、下記の記事が妙に気になった。
    コメント欄の「おりますんどえ」というのが、沖縄弁なのか、記者のミスタッチなのか、知りたい。
    http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20091118mog00m200021000c.html

  • 体重管理
  • アニメーション映画『カールじいさんの空飛ぶ家』公式サイト 12/5公開
    短編の非具象アニメーションが素晴らしいのは真実だが、商業アニメーション(長編の物語アニメーション)をいつまでも避けていてはいけない気がする。
    Disney PIXAR
    • 『トイ・ストーリー』世界初の長編CGアニメーション映画
    • 『モンスターズ・インク』
    • 『ファインディング・ニモ』アカデミー賞長編アニメーション賞
    • 『Mr.インクレディブル』
    • 『レミーのおいしいレストラン』
    • 『ウォーリー』

  • 三つ葉助産院整体院
    糟屋郡宇美町明神坂2−3−33  宇美八幡宮より300m志免町方面へ68号線
    月〜土 10〜17  092−692−923

0 件のコメント:

コメントを投稿