2009年11月19日

率直な、あまりにも率直な

身近な学生が、午後の授業なのに、あんまりにも遅刻するものだから、廊下でとっつかまえて事情聴取。

おいおい、大丈夫? 夜中のバイトでもしてるの?
ほんといっつもすみません。
2年生になったあたりから、相当やばくなってきたんですよね。
今めちゃくちゃなリズムなんで、
昼のバイトも夜中のバイトも、だめです。
アーティストっぽい暮らしじゃないと無理っていうか。

アーティスト?
君サークルなんだっけ? 軽音?
いや、音楽とか全然やったことありません。
アートとかもわけわかんないし。

大学出た後のこと考えると、自分でも頭いたいんですよ。
とりあえず旅とかしようと思ってるんですけど。

5 件のコメント:

  1. 旅というのはいわゆるトリップのことでしょうか?

    返信削除
  2. 博士課程の学生でも指導教員との個別ゼミの約束を平気ですっぽかしますよ。
    もう,やっとられんわ・・・
    また,最近は,「ウツ」ですって言えばなんでも許されると思うておるやつばかりで,畜生,「オレもウツじゃ」って言えるもんなら言ってみたいわ,トホホ。

    返信削除
  3. ははは。トリップには、ヤクのほかに
    「工場などで操業中に意図せず停止すること」という意味もあるようですね。

    それにしても、アポイントメントを「すっぽかす」というのは、ひどいですねえ。

    返信削除
  4. >アポイントメントを「すっぽかす」

    ・・・私なぞ、学生時代、担当教官にすっぽかされたことが1度や2度じゃないです・・・教官、「普通じゃない人」だったので・・・(号泣)。

    返信削除
  5. おっ 共通体験!
    私の指導教官も、けっこうすごい躁鬱気質で、私自身はすっぽかされたことがない(←たまたまで奇跡的)のですが、私の同級生で「大学4年〜修士2年まで1度も個人指導にあいまみえなかった」人がいます。

    返信削除