2010年3月5日

添い寝のふり

我が家では、さやかとの添い寝が厳禁である。
かわいいさやかは独りでベビーベッド。

主人は当直時に、乳児が母親と添い寝中に窒息死したケースに遭遇したそうで・・・。
さやかをつぶすほど泥酔しないよぉと思ったけれど、まあ実際、SIDS予防の観点からも、乳児が大人の布団で暖まりすぎると体熱放散のために筋肉を弛緩させ心肺停止に陥ることがあるから添い寝はやめておけ、ということになっているので、納得するしかない。

ぐずって眠れない時は、つい、こちらのベッドに連れてきたくなってしまうけれど、我慢。
これがけっこうつらい。
でも、ベビーベッドに覆い被さり、眠ったふりしてゆっくり呼吸すると、納得して眠ってくれることがある。
添い寝のふりでも、うっかりだまされてくれるなんて、かわいい。

2 件のコメント:

  1. 工業設計学科の ふじ先生が開発に関わった
    http://suima.jp/
    をレンタルで、試すべしー。

    返信削除
  2. この機能でレンタル料が1ヶ月1万円は、とても良心的ですね。
    すでにベビーベッドがあるので、住宅スペースの関係上、ちょっと考え込んでしまうけれど、はじめからこれにしてみてもよかったかな・・・。

    返信削除